Google Chrome の拡張機能を作ってみる

備忘録なんで、ディレクトリは全部直下にいれちゃえ!
まずはmanifest.jsonから書いてこうかね

タブの情報を取得したいのでpermissionsに”tabs”を入れる!
次はポップアップするhtml
スタイルシートはリンクにしてもいいし、少なければheadにいれちゃえ~

最後にポップアップ時に動くjs

このファイルが入ってるフォルダを拡張機能の「パッケージ化されていない拡張機能を読み込む」で指定して読込ませるだけ!
拡張機能のko-omアイコンをクリックすると現在セレクトされているタブのURLを表示します。

と、まぁこんな感じで作っていくらしい~
jsもextensionも素人だから、見よう見まねで作ってるけどいがいと動くよ!
次回はbackgroundで動作させるやつを備忘録しよう・・

コメントを残す